ズームアップ2
ズームアップ2
インタビュー
【19歳/男性 会社員(経理)】モッズ系ファッションが好き。古着のバイヤーになりたい。
インタビュー
【21歳/女性 大学3年生(社会学)】Megが憧れ。雑貨の販売に興味があります。
インタビュー
【34歳/女性 会社員(ネットワーク)】『LUIRE』と『NIKITA』が好き。レゲエダンスをやっています。
インタビュー
【34歳/女性 自営業の手伝い】参考にするのは海外のティーン誌。静岡から月1で買い物に来ます。
インタビュー
【20歳/女性 大学3年生(環境情報)】リミフゥと東京ボッパーが好き。『CanCam』の編集をやってみたい。
シックな暗めのグリーンは大人やハイストリート系に人気。光沢のある素材がドレスっぽい雰囲気。
靴では多色使いスニーカーが浮上。無地のアイテムが主流の今、色で変化を付けた着こなしが多く見られた。
ギャルの間では小物よりもトップスなどの洋服でグリーンを取り入れるスタイルが多い。
メンズにはグリーンのパンツが支持されている。黒トップスと合わせた差し色コーディネート。
フェンディなどのコレクションで発表されていたのが青みがかった緑。コンサバ〜ハイストリート系に人気。
昨年夏にブレイクしたボリュームスカート。パステルカラーは減り、緑や茶など落ち着いた色が増えている。
ギャルを中心に、デザイントップス感覚でブラ見せスタイルが広がっている。ブラひも見せも多い。
比較的大人に支持されているのがピーコックグリーン。01年に登場したカーディガン巻きはマスにまで浸透した。
今月に入りベストの着用が増加している。形が異なるトップスを重ねるスタイルが多く見られた。
インタビュー
【20歳/男性 会社員(販売)】古着と新品のミックスが好き。友達とオリジナルブランドを出したい。
インタビュー
【19歳/女性 専門学校生】緑のネックレスはポイント。美容室に就職が決まっています。
インタビュー
【31歳/女性 会社員(デザイナー)】Gapやディーゼルが好き。自給自足生活に憧れます。
インタビュー
【21歳/女性 大学4年生】クロエとZARAが好き。ノンフィクションライターになりたい。
ギャルの差し色アイテムといえば、これまで紫が定番だったが、今年はグリーンが人気。
02年の登場以来、熱の定番となったタイパンツ。男性には渋めのオリーブグリーンが好まれている。
トーンオントーン配色のレイヤード。B系の男女の間でグリーンの着用が多く見られた。
これまで差し色として人気だった赤が減少し、グリーンが浮上。彩度が高い鮮やかなグリーンが新鮮。
メッセンジャーバッグが有名なフライタグ。メンズのバッグは斜めがけからショルダーへ移行。
バルーンスリーブやベルスリーブなど、袖のデザインがデコラティブになっている。この傾向は秋冬も続きそう。
ドレス人気は昨年末から継続中。現在はハイウエストでベルト付きのタイプが主流になっている。
メンズには緑のカラーパンツが支持されている。各トライブできれいめ化が進み、腰履きも激減した。
コンサバ層はカーディガンでグリーンを取り入れるスタイルが多い。胸元切り替えのデザインが今っぽい。
インタビュー
【24歳/女性 会社員(アパレル販売)】アナザーエディションとWRが好き。チェックのアイテムに注目しています。
インタビュー
【24歳/女性 会社員(ミセス服企画)】ベルンやイーリーが好き。カラフルで変な形のアイテムに興奮します。
インタビュー
【29歳/女性 家事手伝い(就職活動中)】LAっぽいスタイルが好き。かっこいいイメージで緑を選びました。
グリーンはギャルやB系を中心に支持されている。バッグにスカーフを結びつけるのはLAセレブ発のトレンド。
ボッテガ風のメッシュバッグが人気。デザイン・サイズともに主張のあるバッグが好まれていた。
昨年末からのスカート人気は一段落し、各地点ともにパンツの着用率が増加。カラーパンツも浮上している。
コレクション発のトレンド、ビッグバッグが街でも増え始めている。キルティングなどボリュームのある素材が人気。
最も多かったのがギャルのグリーンTシャツ。ジーンズと合わせたシンプルなコーディネートが多く見られた。
ギャルには緑をベースにした柄ものも人気。フェミニンなワンピは下火になりボディコンシルエットが増加している。
ギャルがトップスなどの洋服で緑を取り入れるのに対し、ストリート系には小物で取り入れるスタイルが人気。
この秋店頭で多く見られるのがタータンチェック。街では一部のギャルやティーンズにのみ着用されている。
新宿のコンサバ層に多く見られたのがピーコックグリーンのトップス。青みがかった緑が上品な印象。