定点観測

バックナンバー
2010 02

カウントアイテム

女性メタル使い小物

うち、メタル使いバッグ

定義

金属素材のパーツが目立つデザインのバッグや靴。留め金など必要なパーツでも金属の素材感が目立つようデザインされているものは含む。色やその他のパーツの素材は問わない。

うち、メタル使いバッグ

金属素材のパーツが目立つデザインのバッグすべて。色やその他のパーツの素材は問わない。

カウントデータ 渋谷・原宿・新宿の3地点合計(13:30~14:30の1時間)
10000
7500
5000
2500
集計数 : (人)
  • 男性通行人
  • 女性通行人
  • うちスカート着用
年間推移を表示
男性通行人
女性通行人
うちスカート着用
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
実施日

プレイバック

  • 渋谷

  • 『BAILA』を読むようなトレンド感のあるOLにミニボストンが人気。チャームやビジューが付いた装飾的なものが多い。

  • チェーンで縁取りされたキルティングバッグ。シャネルバッグをデフォルメしたようなデザインのバッグが多数登場している。

  • メタル付きバッグはマス層にまで浸透。ケアベアのチャームは女子高生を中心に支持されている。

  • 重厚なエディターズバッグは減少し、ナイロンなどの軽い素材のバッグが支持されている。

  • スタッズで幾何学模様が描かれたバッグ。小型のバッグが増えており、巾着形のポシェットも登場している。

  • 08年に大ブレイクしたミネトンカ風のフリンジブーツ。今季はメタルやビーズが付いたタイプが浮上している。

  • クリスチャン・ルブタンが発売したスタッズ付きブーツ。SPAブランドから類似品も多数出回って。

  • 今シーズンは黒ベースに金の差し色の色使いが非常に多い。こちらは金のスパンコールが施されたストール。

  • 08/09AWコレクションでグッチが発売した丸スタッズ付きブーツ。ギャル系ブランドから続々と発売され人気に。

  • 08年夏に浮上したモノトーンのロック系コーディネートは人気継続。一部のギャル系にはメタル使いのウェアも見られた。

  • 06年に多かった艶のあるパテント素材は減少。変わってマットなスウェード素材の人気が高まっている。

  • 05年に大人気だったエディターズバッグは減少。表面に凹凸がが少ないシンプルなデザインが主流になっている。

  • 原宿

  • 今季はパンツやカットソーにもメタル使いが波及。まるで柄のように全面スタッズが施されたバッグも多い。

  • スタッズの靴はアパレル系など玄人的な人に見られた。メンズライクな靴がスタッズによりさらにハードな印象に。

  • 大小のメタルが施されたバッグ。メタル使いアイテムは黒コーディネートのポイントとして取り入れられていた。

  • TRE'S(トレ)のバッグは上品且つインパクトのあるメタル使いで人気に。ギャル〜ストリート〜コンサバまでをも取り込んだ。

  • 鋲(びょう)が打たれたパンクテイストのキャップ。男性にはさらにハードな印象のメタルアイテムが人気だった。

  • 何気なく見えるバッグにも実はメタルが施されている。マスには取り入れやすいちょこっとメタルが人気。

  • ここに来てシャネル風のチェーン&キルティングバッグが急浮上。横長の小さいタイプが人気。

  • メタルパーツは大きくなり装飾的になっている。リングやチェーンでメタル感を取り入れたバッグも多い。

  • 様々な形とサイズのスタッズが付いたバッグ。黒コーディネートの差し色として赤が浮上している。

  • こちらはシャネル風のキルティング&チェーンバッグ。エナメルのツヤとチェーンのキラキラでゴージャスな印象に。

  • シャネルのチェーンバッグは、ギャルと『NYLON』を読むような若い層に人気。マダムっぽさをベリーショートヘアで緩和。

  • メタルアイテムの中では取り入れやすいバッグが最も多い。角型や丸型などのスタッズMIXが今季の特徴。

  • 新宿

  • 大小のメタル付きバッグはmiumiuの09AWシーズン。種類が異なるメタルパーツの組み合わせも人気。

  • メッセンジャーバッグにピラミッドスタッズが付いたタイプ。男女共にスポーティなアイテムの人気が高まっている。

  • 小さなメタルパーツは控えめな印象。ハードになりすぎないことからマス層にも着用されている。

  • ニーハイブーツ&メタル付きバッグの強さを感じるコーディネート。「脱モテ」傾向が顕著になっている。

  • 今季ギャル系に浮上しているワークブーツ。無骨な形をメタルパーツがよりハードさを増している。

  • わずかながらメタル使いのウェアも浮上している。ライダースやスカートなどで黒地のものが主流。

  • 数として多いのはゴールドメタルが付いたバッグ。シルバーよりもフェミニンでハードになりすぎない。

  • 今季人気のベレー帽もメタルやビジューが付いた装飾的なタイプが登場している。

  • 07年に登場したチェーンバッグ。安価なものが登場しデザインのバリエーションが広がったことでマス化ている。

  • コインのようなモチーフが付いたショルダーバッグ。久しぶりに斜め掛けバッグが復活している。

  • 最も多いのが接合部分にのみメタルがポイント使いされたバッグ。黒レザーに金の組み合わせが多い。

  • 大ぶりの半円状メタルが付いたボストンバッグ。05年に人気だったエディターズバッグよりもいかついデザインが人気。